運送業の人手不足[運送業が人手不足を解消し勝ち組みを目指す]

運送業の働き方改革

運送業の経営者にとって最も脅威となっているのが人手不足です。これらを解消するためにどの様な方法が良いのでしょうか。

なぜ運送業は人手不足なのか

運送業がなぜ人手不足なのかは、大手EC業界等の配送の仕事が増え、需要が増えているにもかかわらず、労働力の供給が追い付いていない事があります。
運送業界の商慣習で、荷主に比べて運送会社は立場が弱く取引条件が悪くなっている状態にあります。
その為、労働者に賃金などが還元されていないため、求職者が増えない状況となっているのです。
労働環境を整備し、効率性を高め、質の高いサービス提供をしていく事が勝ち残りの方法といえます。

運送業の働き方改革

運送業界は、女性の就業率が低い、若手の就業率が低い、ドライバーの手待ち時間が長い、といった課題が認識されています。

運送業が人手不足を解消するには働き方改革が重要です。働きやすい職場環境に改善することで従業員の採用力を強化することが重要です。働き方改革の事例としては以下のようなものがあります。

  • 女性ドライバーの積極的な活用
  • 高齢者でも働きやすい職場の実現
  • IT化により業務を効率化する
  • 外国人労働者を部分的に活用
  • 社内報を活用した人材採用力の向上

運送業の人材不足に役立つIT化

運送業の人材不足にはIT化による効率化が重要

運送業の人材不足に対して、採用力の向上にばかり目を向けてしまいがちですが、IT化で業務を効率化することで口数を捻出する事も重要です。

IT化で運送業の人材不足が緩和できる

特にドライバーが現場で作業をする運送業にとって配送進捗管理は効率化の余地が大きいといえます。

現場のドライバーがスマホから進捗登録し、本部で管理することで情報連絡の作業を省力化します。また、顧客への正確なクイックレスポンスにより顧客満足度を高める効果もあります。

業務の仕組みが運送業の人材不足を解消する

また、IT活用により暗黙知が減り、業務が分かり易く形式知化されていれば経験値を積むまでの期間が短縮されるため、新たな人材を早期戦力化出来るというメリットもあります。