コピーライターの仕事

コピーライターなるには

コピーライターは、能力により商品が売れたり、全く売れなかったり、結果が分かり易い職業といえます。
実績が認められ企業からのオファーが多く数億円を稼ぐコピーライターもいますが、全く仕事が無くクラウドソーシングで仕事を探している方もいます。そういう意味では、実力主義の職業でありますが、夢のある職業ともいえます。

コピーライターとしてスキルや経験を身に着ける

コピーライターは特に資格等がないため、経験やスキルを磨く事が必要になります。これらを積むためには、主に以下の方法があります。

  • 成功している講師の養成講座を受講する
  • 広告代理店で働き修行する
  • クラウドソーシングで小さな仕事から経験を積む

広告業界の市場動向

電通の調査によると、四媒体が減少する一方でインターネット広告が好調に推移している事が分かります。
コピーライターは広告業界で活躍するため、この様な市場動向を意識して自分の活動領域を変化させていく必要があります。

媒体別にみると、前年に続き運用型広告、動画広告(SNS上での活用も増加)の成長がさらに加速した「インターネット広告費」は、1兆7,589億円(前年比116.5%)と5年連続で二桁成長となった。媒体構成比も総広告費の26.9%で、前年よりさらに3.3ポイント増加。2018年から推定を開始した「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」は582億円だった。なお、「インターネット広告媒体費」においては1兆4,480億円(同118.6%)と、前年より2,274億円の増加となった。
一方、「マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連も含む)」は、2兆7,026億円(同96.7%)と4年連続して減少。
「プロモーションメディア広告費」も、2兆685億円(同99.1%)と4年連続での減少。うち「展示・映像ほか」については7年連続でプラス成長となった。

引用元:電通_2018年 日本の広告費_媒体別広告費

これからのコピーライターに必要なスキル

近年は、WEBサイト、メルマガ、SNS、等のインターネット上でのライティングの仕事が増えています。これらは、広告の結果が詳細データとして把握・分析出来ます。
その為、以下のようなスキルの重要性が高まっています。

  • アクセス解析のスキル
  • A/Bテストのスキル
  • SEO対策のスキル

A/Bテストの様に複数画像×複数文書を準備しターゲット層の反応を試します。 また、対策を打った結果を解析し効果を確認していきます。
WEBライティングの場合は当然SEO対策に関するスキルも必要になります。
この様に、一発で当てるという従来型ではなく仮説検証型のコピーライティングも重要になっています。

今後はAIの活用が鍵

既にAIが活用されている

コピーライティングの業界にもAIが活用されています。例えば、ユーザー毎に最も効果がある広告をAIが自動的に判別し広告を出し分けて行くというものがあります。
更に、過去のデータがビッグデータとして活用され、コピー文の示唆機能や自動作成等にも活用されてきています。
コピーライターもこの様なAIの機能を熟知した上で仕事をしていく事が必要になってきます。