ホームページ作成費用「ホームページ作成費用を低減」

ホームページ作成費用

ホームページ作成費用はどのように決まるか

ホームページを新たに作成しようと考えている方にとって作成費用はどのくらいか?どのように決まるか?という質問はとても多いです。
これらの情報は多すぎて逆に混乱してしまう事が多いようです。

ホームページの作成費用を合理的な基準で見てみようとするとまずは以下の3つの視点に着目すべきです。

  • 技術料
  • 作業料
  • 素材購入費用

技術力が高い場合は価格上がるし、作業量が多ければ価格が上がります。そして素材購入費用は自分で作成しても発生します。よく考えれば当たり前です。
更にこれらを具体化すると主に以下の3つにまとまります。

  • デザイン・訴求力
  • SEO
  • コンテンツの量

これも、よく考えてみれば当たり前なのですが、この様な要素で冷静な視点を持ち、ホームページ作成の費用を交渉するのが合理的なやり方だといえます。
そして、ページの枚数、写真撮影の有無、有料写真の購入点数、デザインの独自性、SEO対策のレベルにより具体的な金額が算出されるかと思います。

ホームページ作成費用を抑えても絶対に外せない3点

ホームページ作成費用を抑えたとしても絶対に外してはいけない3点は、簡単にいうと「速い」「キレイ」「基本SEO」です。これがダメだとその後の努力が水の泡になりかねません。
例えば、もの凄く凝ったホームページであったとしても表示までの時間が掛かりすぎては全ての面でマイナスになります。

ホームページ作成費用を抑えても抑えておくべきポイント

デザインについて

デザインについては価格が見えにくい部分ですが、画像の加工技術、CSS(Cascading Style Sheets) 、の技術等がホームページのデザインに大きく影響します。
また、ホームページはロゴの有り無しでイメージが大きく変わります。これらを合わせて作成したり加工する場合は、価格の変動要因になります。
これらの技術力と作業料を制作者によく確認した方が良いでしょう。

SEO対策について

ホームページ作成費用を合理的に把握する上で、SEO対策については「どんなキーワード」で上位表示を狙うか、により価格が大きく異なります。
よく、制作会社の見積書に記載されている「基本SEO対策費用込み」等の表記がされているかと思いますが、これは、GoogleマイビジネスやGoogleサーチコンソールへの登録など、基本作業になるため、大きなSEOの効果が期待できるものでは無いと理解しておきましょう。

タイトル、キーワード、見出し、ディスクリプション、共起語、ALTタグ、文章の流れ・調和、等、SEO対策は多岐にわたるため、ホームページ作成費用とは切り離して考えた方が良いでしょう。

ホームページを無料で作成

ホームページを無料で作成することも可能です。JImdo、Wix、WordPress等を利用しコツコツと作成していく方法です。お金を掛けず手間を掛けるという方法ですね。
ただ、ある程度詳しい方が社内にいる場合は出来ますが、ゼロからスタートする場合は多くの時間と工数を要し、結果として上手くいかないケースもあります。

ホームページ作成費用の相場

ホームページ作成費用の相場はHTMLでゼロから作るから、とかJIMDOやWordPressを活用するから、という理由での値段設定はナンセンスかと思います。ごく一般的なホームページだと20~30万円程度が適正な相場となっています。この数字は現在のIT技術、デザイン加工、簡易的なSEO、等を含んだ数字であり、合理性がある数字です。
これがネットショップである場合は、+10~20万円で上乗せになるかと思います。

ホームページ作成費用は会社と個人でどのくらい違うか

比較的規模の大きい会社等に依頼する場合は一般的なホームページで50万~100万円である事が多いようです。こういった会社は規模が大きいため、安心感があるかわりに、スタッフが複数名で役割分担をして制作していることが多く、人件費等の固定費が掛かるため値段を下げ辛いという実情があるようです。

ホームページ作成費用を調べる方法

ホームページ作成費用を調べる方法として、以下のようなものがあります。
これらは複数社(複数人)から選ぶことが出来るメリットがある一方で、仲介者を挟むためマージンが発生します。
また、製作者にかなり当たりハズレがあるため、選定の口数が発生することと、一定のリスクもあります。

  • 「あいみつ」というポータルサイトを活用
  • ランサーズで案件を依頼
  • クラウドワークスで案件を依頼

ホームページ作成は全体バランスを考える

ホームページの作成で費用を抑えつつ品質を上げるための重要な点として全体のバランスを考えるとい視点があります。

テキストと画像の最適化

テキストの文字数と画像の量はホームページのビジュアルだけでなく、SEOにも大きく影響します。

テキスト系の加工技術と、画像系の加工技術は、使用するソフトやスキルが異なるため、業者でも得意不得意があるのも実情です。

ホームページの作成費用はテキスト系の加工技術と画像系の加工技術が係わっている

これらを別々のスタッフや外注を活用している場合は、ホームページの作成途中で仕様を変更すると追加費用が発生する可能性が高いです。

テキストの文字数については、ターゲットとする検索キーワード毎に必要となるテキストの文字数が異なります。
例えばスモールワードであれば2,000~3,000文字程度、ミドルワードであれば4,000~5,000文字程度が求められる場合があります。
これは、ビジネスを展開する地域によっても変わるため、個別に検討する必要があります。

JPEGやPNG等の画像の割合は、ALTテキストを設置しますが、テキストとの割合により効果的なビジュアルとSEOのバランスを意識する方が良いでしょう。

ランディングページの様にリスティング広告等を実施していくホームページの場合は、画像の割合が多くても問題ありません。
当初はリスティング広告を活用し、後々はSEO効果による自然検索からのアクセスも増やしていきたいという場合は、テキストと画像の最適バランスを検討する必要があります。

テキストで作成していたものを、「やっぱり画像で」と変更したりするとコストが増加する要因になりえます。

ホームページ作成費用を抑える方法

ホームページの作成に積極的に関与することで作成費用の増加を抑える事が可能です。業者任せにしておくと増加してしまう可能性があります。

ホームページ作成の追加費用を回避する

「ホームページの作成で追加費用が発生してしまい、当初25万で完成する予定が、40万になってしまった」とか、「業者を途中で変更したためかなり割高になってしまった」というような話をよく聞きます。
この様な事を防ぐため、初めの企画段階が重要です。制作で利用する素材やコンテンツ制作に利用する文書等を棚卸しし、制作企業と役割分担、段取り、スケジュールを決める必要があります。

ホームページの作成に積極的にからむ

システム開発で、ウォーターフォール開発、アジャイル開発、というのがよく比較されます。ウォーターフォールは最初に仕様をガチガチに固めてから開発するもので、アジャイルは柔軟に開発していくものです。
違いは、ユーザーが制作工程に関与するかであり、ホームページのようなものはユーザーが制作工程に関与出来た方が最終的に良いものが仕上がります。