リモートデスクトップの活用法

リモートデスクトップを活用すれば外出先等の離れた場所から事務所のPCへアクセスしたり、他社のPCを操作したりすることが可能です。

ZOOM等のWEB会議を活用するケースが多くなっていますが、実際にPCの操作を代行したりするのはリモートデスクトップで実施します。

リモートデスクトップの種類

リモートデスクトップの種類として以下のものがあります。

  • Chromeリモート デスクトップ
  • Windowsのリモートデスクトップ
  • Apple Remote Desktop

それぞれ特徴がありますが、最もメジャーなChrome リモート デスクトップの使い方を記載します。

Chrome リモート デスクトップのWEBサイト

まずは、Chrome リモート デスクトップのWEBサイトにアクセスします。
ウェブブラウザはGoogle Chromeを使用します。
https://remotedesktop.google.com

「パソコンにアクセス」は自分のPC等を遠隔操作する場合、「画面を共有」は他人のPC等を遠隔操作する場合に使用します。
他人のPCを遠隔操作する方法を見ていきますので、右側を選択します。

リモートデスクトップの種類

リモートサポートの方が選択されています。
初めて利用する場合はダウンロードを押します。

Chromeに拡張機能を追加

Chromeに拡張機能を追加する必要があります。
以下のように追加ボタンを押します。

更に拡張機能とは別にソフトをインストールする必要があります。

Chrome リモート デスクトップの利用方法

コードを作成

コードを作成ボタンを押してコードを表示させ、相手に知らせます。

閲覧と制御の許可

相手がコードを入力すると、制御を許可しますか?
と聞かれるので、共有を押します。