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ホームページ更新方法で最も重要なのは効率化
ホームページの更新方法は「いかに効率的にするか」という視点が重要になります。戦略を立てずにダラダラと更新すると時間がかかるばかりでなく、成果物のレベルも低くなる傾向があります。
特に自分たちでやろうと考えて自社で回している場合には要注意です。
そして、内容がターゲット顧客に上手く伝わらないとダメだし、SEOが弱くて検索されないとダメという事になります。
業者に任せるか、自社で更新するか、ハイブリット型で実施するか、更新方針をきめる必要があります。
パソコンの操作技術、HTMLやCSSの知識、等によって自社だけでどこまで出来るかを認識する必要があります。
ホームページ更新の流れを知る
上手なホームページ更新方法は手順があります。手順通りに進めれば効率的に更新していく事が出来ます。
ホームページ更新方法その1 キーワードを選定する
ホームページを更新する際も、キーワードの選定が必要です。
キーワードをする際の視点は主に2つあります。
- ターゲット顧客への訴求内容はなにか
- どのような検索キーワードを狙うか
これは、「ターゲット顧客に対してどのような内容を訴求するか」という視点と、「SEO的にどのようなキーワードを文章に入れていくか」という視点からキーワードを集めて選択していくという工程になります。
当然、ターゲット顧客の多くにクリックしてもらいページの内容や記事の内容を見てもらう必要があります。
その為に、SEOの効果を高めていくには、ブログを活用しページを多く作成しキーワード対策をしていく事もとても有効です。
ブログで集客を検討する
SEO対策にブログを活用する基本ポイント
ホームページ 更新方法その2 「タイトル」「見出し」を決める
キーワード選定の次にしなくてはならないのが、タイトルや見出しを決める事です。
タイトルや見出しはSEOにも訴求にも両方でとても重要な部分です。
そして、SEOはページ毎に考えていく必要がありますので、ページ毎にタイトルや見出しにキーワードを選定して上手く組み込みつつ訴求力の高い内容にしていきます。
また、訴求力の点からも内容を切り分けてタイトルと複数の見出しに分けいきます。
ホームページ 更新方法その3 「本文」「イラスト」を考える
内容を考える際も「キーワード」や「共起語」という関連する言葉を意識しながら考えていきます。
イラスト等の画像は、内容の理解を促進したりイメージを伝えたりするものにします。イラスト等の画像はSEO的には直接大きな関係はありませんが間接的には重要になります。
つまり、以下がポイントになります。
- タイトル、見出しの切分け
- キーワードの組込み
- 文書やイラストの訴求力
効果的なページ更新のポイント
ホームページの集客力、訴求力、を上げていくための更新方法は、作成時に「見出し」「内容」「イラスト」をプレビューし修正を繰り返していく事です。
更に、3カ月程度経過後に効果を確認しリライト(文章を書き直す)する事が有効です。
そのため、集客力・訴求力を高めていくにはコツコツと積上げていく事が重要になります。
- 「見出し」「内容」等を見直しながら作成する
- 一定期間経過後にリライトする
更に、作成したページが様々なブラウザで見易いかどうかをチェック(プレビュー)しながら行進していく事も重要です。
制作業者と協力し自分でもチェックしながらページ毎の内容を更新し訴求力を強化していく事が大切です。
構成図を作成し活用する
XMind等のソフトを活用し、構成図を作成します。ここにはページ毎のタイトル、キーワード、共起語等をまとめて記入しておくと便利です。
MECEでの切分けで、「 重複なく・漏れなく 」コンテンツを作成するのにも役立ちます。
SEO対策で集客
検索上位を狙うSEO対策の重要性
ホームページ更新ソフトは何を使う?
ホームページはWordPress等であれば管理画面上から更新が出来ますが、どうしても細かい更新をする際はFTPソフトを使用し直接サーバーにアクセスしファイルをアップロードすることがあります。
主なソフトは、
- FFFTP
- FileZilla
- WinSCP
といったものがあり無料で利用できます。
FTPソフトを利用する際はセキュリティに十分注意する必要があります。
FTPSという暗号化通信やパスワードの盗難防止に役立つマスターパスワードという機能を使用することが重要です。