優良な被リンクを獲得しSEO効果を上げる方法

SEO対策

被リンクとは

被リンクとは、自分のWEBページのURLが、他人のWEBサイトにリンクとして設置されるものです。記載内容が引用されるカタチで設置されたリンクは自然な被リンクです。
被リンクは、Google評価でプラスとなる為、戦略的に被リンクを増やしていく事はSEO対策上重要になります。

悪質な被リンクはペナルティー

この様な理由から、有料で被リンクを販売する業者が多く、有料で被リンクを設定した企業様も多数いらっしゃいます。
但し、この「被リンクの購入」はGoogle社が嫌うSEO手法であり、悪質な被リンクとしてペナルティーを受けるリスクがあります。

被リンクを獲得するための基本アクション

SNSやメルマガを活用する

SEOに効果がある、自然な被リンクを獲得するためには、役に立つコンテンツをFacebook、TwitterなどのSNSやメルマガ、で積極的に発信していく事が重要です
SNSでの投稿自体は被リンクの効果はありませんが、多く露出していく事でブログ等に取り上げられる可能性が上がります。

※検索上位を狙うSEO対策の重要性
なぜSEO対策は重要かについてはこちらの記事もご参照下さい
https://bti.tokyo/b-25

関連するWEBサイト運営者に直接依頼する

自社のWEBサイトに関連するコンテンツを運営している他人にメール等で直接依頼することがあります。
その場合、依頼の趣旨やコンテンツの内容を丁寧に説明することが重要です。

まずは安全な被リンクを増やす

公的機関への被リンクはSEO効果が高い

下記の様な公的機関へのリンクは被リンクとして有効です。怪しいサイトにリンクするより安心でSEOの効果が期待できます。それ以外にも業界団体のWEBサイト、業界メディアのWEBサイト等が設定先として考えられます。

WEBサイト 概要
日本商工会議所 ザ・ビジネスモール
商工会議所・商工会運営の商取引支援サイト
商工会議所、商工会の会員になる必要がある
半公的機関が運営するサイトであるためリンクパワーが大きい
https://www.b-mall.ne.jp
東京商工会議所 社長ネット
会員企業の「社長の魅力」を発信するサイト
東京商工会議所の会員になる必要がある
東商の会員であれば、ザ・ビジネスモールと同時に掲載することがお勧め
半公的機関が運営するサイトであるためリンクパワーが大きい
https://www.tokyo-cci.or.jp/shachonet
東京中小企業家同友会
経営者の勉強と交流の会
公的ではないが、歴史がある
https://www.tokyo.doyu.jp

悪質な被リンクは削除する

以下様な場合には知らないうちに悪質なWEBサイトにリンクされた事も疑った方が良いかもしれません。

・SEOの業者に依頼し被リンク対策をしたら逆に検索順位が低下した
・頑張ってブログを定期的にアップしているがアクセスが上がらない

悪質な被リンクの例

・相互リンク
・システムによって文章を自動生成した等、質の低いコンテンツ
・コピーコンテンツ
・公序良俗違反のコンテンツ
・過剰な数のリンク
・隠しリンク

Search Consoleから悪質な被リンクを解除

解除はSearch Consoleの否認ツールから実施します。
https://www.google.com/webmasters/tools/disavow-links-main

西川 智哉

1978 年生まれ、大学卒業後化学品製造会社、専門商社で勤務。営業、開発、総務、企画の業務を経験。経営コンサルタントとして、年間400超の案件及び経営相談を...

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