GA4(グーグルアナリティクス4)のタグマネージャー設定

GA4とタグマネージャー

GA4は従来のグーグルアナリティクスでは確認できなかった情報を把握・分析できます。アプリとWEBをまたいだ測定、AI機能、プライバシーを重視したデータ収集、等が特徴です。
GA4はメリット・デメリットがあり、従来のグーグルアナリティクスと併用することになります。

タグマネージャーの設定をする

GA4は、タグマネージャーかgtag.jsを使用し設置しますが管理面がシンプルなためタグマネージャーでの設定がお勧めです。

タグマネージャーのコードを設置

タグマネージャーのコードを<head>のなるべく上のほう、と<body>の直後にに設置します。

タグマネージャーのタグの設定

以下のように、従来のアナリティクスと、GA4用の両方のタグを設定する必要があります。

GA4用のタグの設定

GA4用のタグの設定では、GA4プロパティの測定IDを入力します。

GA4Nのプロパティの測定IDを設置
GA4がうまく設定できているかを確認する

設定に問題が無いかを確認

設定が完了したら実際にデータをキャッチできているかを確認します。

GA4のリアルタイムで確認

WEBサイトを開いた状態でGA4のリアルタイムが1と表示されていることを確認

GA4のリアルタイム画面

グーグルアナリティクスのリアルタイムで確認

WEBサイトを開いた状態でグーグルアナリティクスのリアルタイムが1と表示されていることを確認

グーグルアナリティクスのリアルタイム画面

これで、GA4、グーグルアナリティクス、の両方でデータがとれています。