Facebookページの適切な画像サイズについて

Facebookページのカバー画像サイズ

Facebookページで一番目立つ画像

新規ユーザーがFacebookページに訪問した際に一番目立つのがカバー画像です。
Facebookページに訪問した際に一番最初に目に飛び込んでくる画像です。
この画像がいまいちですと、「いいね」の数が伸びません。
誰が見ても、どんなページなのかが一目で分かるようにデザインやキャッチコピーでPRすることが重要です。

適切な画像サイズにする

せっかく作成したカバー画像もスマホやPCで適切に表示されなければ話になりません。
その為には、画像サイズのルールを守る必要があります。

最適な画像サイズは、スマホとPCで異なります。

スマホ 640×360pix PC 820×312pix

その為、カバー画像のサイズは820×360pixで作成します。
実際にスマホ、PCで表示してみて、重要部分が隠れていないかも確認する必要があります。

Facebook広告や投稿時の画像サイズ

ビジネスでFacebookを活用していく際には、広告の活用や投稿が重要になります。
その際も適切な画像サイズにすることが重要になります。
また、FB公告のテキストは全体の20%以下というルールもあり、「Facebook画像テキストチェック」を利用して確認します。

「Facebook画像テキストチェック」を利用

Facebook画像テキストチェック、を利用すれば、作成した画像のテキスト部分が20%以下に収まっているかを確認することが出来ます。
https://www.facebook.com/ads/tools/text_overlay

種類別Facebook広告の画像のサイズ

広告の種類により画像サイズが異なります。主な画像サイズは以下の通りです。

種類サイズ
WEBサイトへの誘導1,200×628pix
アプリのインストール1,200×628pix
投稿への誘導1,200×900pix
ページへのいいね1,200×444pix
イベント参加1,200×444pix
カールセル広告600×600pix

投稿時の画像サイズ

投稿時の画像サイズは主に以下のようになっています。

種類サイズ
PC表示470×394pix
スマホ表示628×628pix
ブログなどがシェアされたときに表示される画像(OGP)1200 x 630pix