目次
Facebookページのカバー画像サイズ
Facebookページで一番目立つ画像
新規ユーザーがFacebookページに訪問した際に一番目立つのがカバー画像です。
Facebookページに訪問した際に一番最初に目に飛び込んでくる画像です。
この画像がいまいちですと、「いいね」の数が伸びません。
誰が見ても、どんなページなのかが一目で分かるようにデザインやキャッチコピーでPRすることが重要です。
適切な画像サイズにする
せっかく作成したカバー画像もスマホやPCで適切に表示されなければ話になりません。
その為には、画像サイズのルールを守る必要があります。
最適な画像サイズは、スマホとPCで異なります。
スマホ 640×360pix PC 820×312pix
その為、カバー画像のサイズは820×360pixで作成します。
実際にスマホ、PCで表示してみて、重要部分が隠れていないかも確認する必要があります。
Facebook広告や投稿時の画像サイズ
ビジネスでFacebookを活用していく際には、広告の活用や投稿が重要になります。
その際も適切な画像サイズにすることが重要になります。
また、FB公告のテキストは全体の20%以下というルールもあり、「Facebook画像テキストチェック」を利用して確認します。
「Facebook画像テキストチェック」を利用
Facebook画像テキストチェック、を利用すれば、作成した画像のテキスト部分が20%以下に収まっているかを確認することが出来ます。
https://www.facebook.com/ads/tools/text_overlay
種類別Facebook広告の画像のサイズ
広告の種類により画像サイズが異なります。主な画像サイズは以下の通りです。
種類 | サイズ |
WEBサイトへの誘導 | 1,200×628pix |
アプリのインストール | 1,200×628pix |
投稿への誘導 | 1,200×900pix |
ページへのいいね | 1,200×444pix |
イベント参加 | 1,200×444pix |
カールセル広告 | 600×600pix |
投稿時の画像サイズ
投稿時の画像サイズは主に以下のようになっています。
種類 | サイズ |
PC表示 | 470×394pix |
スマホ表示 | 628×628pix |
ブログなどがシェアされたときに表示される画像(OGP) | 1200 x 630pix |