目次
マッチタイプの種類
マッチタイプは、検索連動型広告において、対象範囲を広げたり絞ったりすることを可能にするものです。
以下の4種類があります。
- 完全一致
- フレーズ一致
- 絞り込み部分一致
- 部分一致
例えば、「英会話 教室」という組合せで設定すると以下の違いが出ます。
マッチタイプで使用する記号
マッチタイプの設定では、以下の記号が使用されます。これはGoogle、Yahooで共通です。
完全一致
検索ワードと、設定したキーワードが完全に一致する場合に広告が表示されます。
フレーズ一致
検索ワードと、設定したキーワードが同じ語順の場合に広告が表示されます。
絞り込み部分一致
検索ワードに、設定したキーワードが含まれる場合に広告が表示されます。
部分一致
検索ワードと、設定したキーワードの関連性が高い場合に広告が表示されます。
キーワードの見直しで広告効率の向上
主な改善方法は、
- 検索語句レポート、を活用しキーワードの見直し
- 除外キーワードを設定し無駄なクリリックを削減
になります。