目次
ホームページ更新を依頼した方の悩み
ホームページの更新を業者に依頼した方からよく聞く悩みは主に以下のようなものがあります。同じ轍を踏まないように更新を依頼する際は参考にし、業者選びや依頼方法の参考にしましょう。
- ホームページの作成業者が廃業した
- 更新の対応スピードが遅すぎる
- 注文や問合せを増やしたいが相談に乗ってくれない
- 業者が自社のビジネス内容を理解していない
- 対応内容に比べて料金が高すぎる
- アクセス解析の状況をフィードバックしてくれない
ホームページ更新依頼する業者の上手な探し方
ホームページ更新会社の探し方や探す視点について主な注意点があります。自社に最適な業者を見つけるため、ホームページの目的を明確にし、自社でどこまで対応するか(出来るか)等を明確にしておきましょう。
ポータルサイトで検索
ホームページ更新会社はポータルサイトで探す方法があります。ランサーズ、クラウドワークス、アイミツ、等が有名です。
ランサーズを利用
日本最大級の クラウドソーシングのポータルサイト。
https://www.lancers.jp
クラウドワークスを利用
ランサーズに次ぐクラウドソーシングポータルサイト
https://crowdworks.jp
アイミツを利用
登録業者から一斉に見積もりをもらうことが出来るサービス
https://imitsu.jp
ホームページ更新の相場をおさえておこう
ホームページ更新費用の相場と注意点
ホームページ更新を依頼する業者を探す視点
ホームページの制作会社の能力も様々です。企画力がある、SEOが強い、デザインがキレイ、キャッチ文書が上手い等、他媒体との連動が上手い、等です。
ホームページにSEOを期待するか否か
ホームページを名刺代わりに使うのであれば、検索サイトで 自社名を入れて上位に出てくるようにさえすれば良いかもしれません。
ホームページを集客力として活用していきたいのであれば検索キーワード、Hタグ設定、カテゴリ設定等、多くの注意すべき点があります。 また、キーワードの競合やペナルティ等も回避する必要があります。
顧客になりそうな有力なキーワードをウォッチしてホームページに上手く反映する事も有効です。
アクセス解析が必要か否か
アクセスログを解析し今後の改良提案等が必要か否かです。Googleアナリティクス、Googleタグマネージャー、Googleサーチコンソール等でデータを収集し、ホームページの改良に繋げていく方法があります。
更新に関する依頼書を作成
ホームページ更新を依頼する際は出来るだけ業者に明確に情報を伝える必要があります。主には以下のような内容があれば伝わり易いかともいます。
- サーバーの情報
- 対象となるURL
- イメージとするWEBページの情報
- ターゲットとしているユーザー
- 写真などの素材の有無
- 文書の有無、編集が必要か否か
- 可能であれば手書きのメモ等
- 対応期間
更新契約書を確認
ホームページの作成や更新を業者に依頼する際は契約書を取交わすことが一般的です。やはり仕事を依頼する際は責任の範囲を明確にしておくことが重要です。
内容に目を通しあまりにも不利になりそうな条項がある場合は問い合わせて確認する事をお勧めします。
ホームページの管理方法
ホームページを管理していく上で重要なのが継続して更新していくという事です。途中で更新できなくなるのは災厄です。その為にも、「管理は自社で」「更新は業者に依頼」といった考え方が重要です。
ホームページの更新は依頼し、ドメインやサーバーは自社で管理
ドメインの契約、サーバーの契約、等は自社行い、料金も直接サーバー会社等に支払うことが重要です。
そして、更新するためのID,PW等の情報を業者に伝え、更新してもらうよウにします。
ホームページの箱ごと全てを任せてしまうと、その業者のいいなりになってしまう可能性があるからです。