ホームページの更新を外注「ホームページ更新外注のメリット・デメリット」

ホームページ更新の外注

ホームページの更新を自社でやらずに外注すべき理由

ホームページの更新を自社でやるか外注するかについては会社ごとに事情があるため一概には言えませんが、確実に以下の悩みが出て来ます。

  • 文章をきちんと考える手間
  • 文書に合った画像を加工したり作成する手間
  • SEOの視点で考える手間

こんな対応を全て自社だけでやっていたら相当大変です。慣れてこれば自社でもできますが、費用対効果が合うかはケースバイケースです。

自社で全て更新対応すると外注よりも非効率

ターゲット顧客に対して分かり易い内容に仕上げるのは結構時間が掛かります。ましてや、本業じゃない会社が全てを自社でやろうとするとキツイものがあります。


これはある企業が自社で更新したページをGoogleのPageSpeed Insightsで測定した結果ですが、パソコンで18という結果になっています。
ページがもの凄く重くなってしまっていて読み込みに時間がかかるという事です。画像サイズの調整や圧縮などを全くやってないのでこの様な結果になっています。これではGoogleからの評価が低下してしまします。

ホームページの更新を外注する際はホームページの表示速度が遅くならないか注意する。
参考記事

ホームページの更新代行サービスを上手く活用し情報発信を定期的に実施
ホームページ更新代行「ホームページ更新代行サービス注意点」

外注先の選定方法について

外注先の選定方法に関しては様々な視点がありますが、相性が良い業者を選ぶと良いでしょう。

ホームページの作成タイプは何かを知る

外注企業も得手不得手がありますので、どの様なタイプを更新するのかを事前に確認する必要があります。

  • WordPress
  • WIX
  • JIMDO
  • HTMLスクラッチ
  • BASE等のショッピングサイト
  • 楽天、ヤフー、AMAZONのモールサイト

外注先が更新内容の企画や構成までタッチするか

ホームページの更新内容の企画や構成を考えるのは意外と大変です。

更新しようとしている情報だけでなく、他社の情報や検索キーワードのボリュームを踏まえたうえで、違いを出す戦略をとったります。

また、文章全体の構成を事前によく練ってから更新する方が訴求力やSEOの点で強くなります。
構成は以下のような構成図を作成する事がよくあります。

ホームページの更新を外注する場合は、構成図に基づき戦略的に更新されているか。
参考記事

ホームページ更新料金は企業毎に異なります。相場はどのくらい?
ホームページ更新費用の相場と注意点